want to move to Melbourne!

Melbourneに移住もしたいし、美しさも充実した毎日も手に入れたい!そんな欲張りな私のライフスタイルブログ

何回作ったのか分からないぐらい簡単に作れるパウンドケーキ

f:id:gogomelbourne:20160206095400j:image

 

私はお菓子を作ることが気分転換だった(今はゆっくり作っていられない・・・)時期があって、毎日というぐらいお菓子を作って自分のベストなレシピを試行錯誤していました。

私のポリシーは、何よりも子供がいてもぱぱっと作れるもの。

そして、シンプルだからこそ素材は厳選して使う事。材料も最小限に、家に常備してあるような物で出来ること。

 

小麦粉を国産だったり有機のものを使うとか、ベーキングパウダーはアルミニウムフリーの物を使うとか・・・・。お砂糖も沖縄県産の遺伝子組み換えしていない黒糖しか使いません。でも、素材がいいとシンプルでも美味しいんです。

 

今日はそのとっても簡単に、型さえあれば作れるパウンドケーキのレシピを紹介しようと思います。

 

【材料(15センチ程のパウンドケーキ型かカップケーキ約6個分)】

★卵 2個

★油(オリーブオイル以外の香りがないものがオススメ) 30g

★砂糖 50g

★塩 ひとつまみ

(あればバニラエッセンス)

小麦粉(薄力粉) 100g

ベーキングパウダー 4g

オススメはこちら

 

豆乳(牛乳) 20g

 

【作り方】 

オーブンを180℃に

  1. ボールに★印の物を全て入れ、砂糖が溶けるまで混ぜます。
  2. 小麦粉・ベーキングパウダーを振るいながら1に入れて泡立て機で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。(振るいがない場合は、味噌をこすあみに入れてやるといですよ)
  3. もし、フィリングを入れたい場合はここで投入します。
  4. 最後に豆乳を入れて混ぜます。
  5. 型(テフロンでない型の場合はクッキングシートを敷いておきます)に流し入れてオーブンで約20分程こんもりと盛り上がってくるまで焼きます。

https://www.instagram.com/p/_BdFnnBEBn/

このレシピだとほぼ失敗ナシで綺麗なクープができたパウンドケーキが出来ますよ!

アレンジしやすいので、チョコチップを入れてみたりしても美味しいと思います。

お試しあれ★

 

こちらも私の作ったブラウニーです♡


お菓子・デザートランキングへ