want to move to Melbourne!

Melbourneに移住もしたいし、美しさも充実した毎日も手に入れたい!そんな欲張りな私のライフスタイルブログ

春休みに突入・・・の前に暗雲、でも諦めない!

長男もいよいよ4月から年長になります。

最近では、「早くオーストラリアに行きたい」と言うのですが「明日行きたい!」と言い出すので困っています・・・(笑)

 

何もかもが上手く行っているわけではありませんが、一つ一つ問題を解決しながら8月のオーストラリア行きを実現させたいです。

 

今更になって、旦那さんが「本当に行くの?」発言であれだけ話してきたのになんで?と落胆ぶりは隠せませんが、行かせると約束してくれていたのでその約束は守ってもらおうと思います。

 

避けては通れない費用の相談をしなければならないので、とても気が重いですが・・・。

 

とりあえず、今のところ分かっている費用は・・・・!

 

★小学校(公立)学費

 年間 $8159 (約70万円) 半年ごとの支払い

 

これにはホッとした・・・。

今、通ってる幼稚園が年間115万ぐらいなのでそれに比べると安いかな。

でも、私の語学学校と家賃・生活費が加わるので今よりもお金がかかってくるのは事実・・・。

あと、学費は半年分まとめて支払わなきゃなのでそれも準備しておかなきゃだし、金銭的な事を調べだすと現実に直面するので心が折れそう!

 

でも、頑張る。

 

今回の件で、私達夫婦は結構お互いに言いづらいことを後回しにしてきて喧嘩になったりすることが多いと再認識したので、これも教訓としてこれから正直に話していこうと思いました。

って言っても、機嫌を伺ったりしていると話せるタイミングがなかなか無かったりするのですが・・・。

 

私も仕事(インターネットでできる仕事)をやろうとしているけれど、なかなかうまくいかない・・・悩みの種です。

 

話は変わりますが、一度は辞めた学研を再開しました!

f:id:gogomelbourne:20160324230925j:image

習い事って、この歳だと難しい(押し付けたくないし、本当にやりたいのか分からない)けれど、やめてから何度も「学研やりたい」と言っていたので、息子に意思確認を何度もしてきたのですが本当にやりたいみたいだったのでパパに相談・・・

事業も少しづつ軌道に乗ってきたみたいなのでOKが出ました!

 

本人のやる気は大切にしてあげたい。

でも、私が幼稚園の年中で勉強がやりたいなんて思ってもいなかっただろうな〜と思うと我が子ながら関心します。

 

周りの凄い英才教育している方たちとは比べ物にはなりませんが、運動系の習い事のスイミングと勉強系の学研でバランスが取れているかなと思っています。

 

夫婦で色々と意見が合わなかったり、価値観が違いすぎて喧嘩になる時もありますが、最終的には私の希望していた幼稚園にも通わせてくれて習い事もさせてくれている旦那さんに感謝です! 

 

 

一生の宝物になるベビーギフト

www.rinne-babyring.com